お掃除のポイント⑩-フローリング

平成が終わり、令和となりました。

昼間は暑くなってきましたね。

まだ朝晩は冷えますが、そろそろサンダルを履く季節となってきましたね。

裸足で家に上がった時、フローリングの汚れが気になりますよね!?

床もパパッとお掃除しましょう!

フローリングの床は、お米のとぎ汁で拭きましょう。

フローリング1

この時に使用するのは、2回目の米のとぎ汁がオススメです。

1回目は不純物が入ってしまっていることもあるので、捨てましょう。

またほかにも、大根おろしで木製の家具のお手入れができます!

水拭き→から拭きが基本ですが、

手垢の汚れには大根おろしを布につけて磨いてみましょう。

フローリング3

 

 

 

お掃除のポイント⑨-害虫対策

すっかり暖かく、という暑い日も出てくる時期となりました。

窓をあけて、涼みたいところですが、虫が気になりますよね!

みかんの皮をカラカラに乾燥させて、そこに火をつけると天然の蚊取り線香になるそうです!

また定番のハーブは虫よけにも役立ちます。

虫3

また弊社には虫コナーズという商品があります。

スプレータイプとシールタイプがあるので、

使う場所などで分けていただくことも可能です。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください☆

そして、害虫対策をする前に窓ガラスの清掃もしましょう!

虫1

虫2

梅雨も始まるので、その前に一度窓ガラスや網戸をキレイにするのも大事です。

先にキレイにしておくと、 カビ防止にもなりますよ。

キレイな窓から雨の景色も楽しめるかもしれないですね♪