お掃除のポイント⑧-おふとん

ちょっと気が早いですが、春から夏に向かって熱くなる日も増えそうですね。

そんな季節になると冬布団から夏布団へ入替を考え始める思います。

そんな時に役立つポイントを今回は紹介します!

2018.9(1)-2

布団をバンバンたたくイメージがありませんか?

しかしそれをすると、アレルギーの原因になるダニの死骸が粉々になって表面に出てきてしまって、寝るときにそれを吸い込んでしまうそうです。

また生きているダニはその衝撃に驚いて、布団の中に隠れてしまう可能性があるそうです。

軽くブラッシングするか、干し終えてから掃除をかける方が効果的なようです。

2018.9(2)-2

布団の収納する際には防虫・カビ対策を行いましょう。

人は寝ているときにコップ1杯分の汗をかくともいわれます。

なので、冬布団でもしまう前には「ふとんの丸洗い」がおすすめです。

弊社では「ふとんの丸洗い」を行っていますので、

お布団の入替をする前に、ご気軽にご連絡ください♪

 

お掃除のポイント⑦-家電

4月になって、寒い日が続きましたね。。。

でも今日から寒さも和らいできて、暖房器具をしまおうかという時期になってきましたね。

冬のうちにお世話になった暖房器具は、しまう前に掃除をしてあげましょう。

ホコリは故障の原因にもなりますので、こまめに取り払いましょう。

家電1

くれぐれも事故を起こさないよう、電源プラグをコンセントから抜きましょう。

細かい部分には、綿棒が役立ちますよ。

家電2

伝線したストッキングで拭くと、静電気が発生し、ホコリがよく取れますよ。

そして柔軟剤は静電気予防効果があるので、

テレビやパソコンの画面をキレイにするときにはおススメです。

 

お掃除のポイント⑥-洗面台

桜の開花が楽しみな時期になってきました!

それは、出会いや別れの季節ですね。

4月から新たな場所に出ていく方もいらっしゃると思います。

初対面ではやはり外見も大事になってきますよね。

朝、家を出る前に身だしなみのチェックをしましょう!

そして、そのために洗面台はキレイにしておきたいですよね。

普段からできる洗面台をキレイに保つ方法をお伝えします。

洗面台2

使用済みの化粧水を含んだコットンで拭いても、キレイになります。

化粧水のアルコール成分が汚れを取ったり、鏡のくもりを防止したり、

と役に立つそうです。

洗面台1

蛇口廻りにはレモンと粗塩で、汚れも取れて、さわやかな香りも広がって

おススメです。

キレイな洗面台で、キレイな身だしなみで、新生活を迎えましょう☆

お掃除のポイント⑤-花粉症対策

今年もすでに流行っています!花粉症!!

毎年、花粉症の方は嫌な季節だと思います。

今なっていなくても、なる可能性はあるといわれているので、

誰もが気になる話題ですね。

花粉症対策としてできることを少し紹介します。

まず花粉の時期の掃除するときには、窓を開けて、カーテンは閉めましょう。

花粉症1

カーテンに付着した花粉は掃除機で吸い取ります!

花粉症2

そして花粉が舞い上がらないように加湿をして、花粉を下に落としましょう。

ほこりも花粉も人が動いたりすれば、舞い上がります。

舞い上がったものはなかなか落ちないので、家族などが動き回る前の朝はやく掃除すると効果的です。

また掃除機とかよりモップのほうが、ほこりや花粉など舞い上げずに掃除できます!

ぜひモップも活用してください☆

また掃除も大事ですが、空気清浄機なら花粉を分解・除去、そして加湿もできます!

弊社では空気清浄機の取り扱いもしてますので、お気軽にお問い合わせください☆

 

お掃除のポイント④-冷蔵庫

今年ももう2月の半ば、とういか終盤ですね!

バレンタインも終わると、冬のイベントは終わったなーと感じます( `ー´)ノ

これからは春が来るなーと思うと、またワクワクしますね。

さて、この時期におススメなのが、冷蔵庫の掃除です!

寒いのに!と思いますが、冷蔵庫のお掃除は、

中に入っている食品を出す必要があるので、

食品が傷みにくい寒い季節が良いのです。

冷蔵庫1

水500ccに重曹大さじ2杯を溶かして、それをふきんにつけて、

冷蔵庫の中を掃除します。

中の臭いも一緒にとれるのでおススメです!

さらに臭い対策として、身近なものが役立ちます。

冷蔵庫2

冬の時期はカイロをよく使用するので、

使用済みのカイロが臭い対策になるとは一石二鳥ですね♪

さらにカイロの主成分でる活性炭は、冷蔵庫内の湿度調整にも役立つそうなので、

一石三鳥ですね☆彡

また前回、収納のポイントとして物の定位置を決めることと話をしましたが、

冷蔵庫の中も定位置を決めるとキレイになりますよ。

skill02_p

ご家庭にあった場所を見つけましょう!

お掃除のポイント③-下駄箱

今回は下駄箱の掃除についてです。

下駄箱はどうしても外からのホコリなどで汚れてしまいますが、

家の顔ともいえる場所なので、キレイにしたいですよね。

湿気がたまりやすい場所でもあるので、湿気をとることが大事です!

下駄箱1

新聞紙が敷くだけで、湿気や汚れの対策になりますよ。

また靴自体は1日履くとコップ1杯の汗を吸収するという話もあります。

靴の臭い対策も兼ねて、靴の湿気をとることもお忘れなく。

下駄箱2

弊社の商品で「消臭シート」「防カビシート」というのがあります!

そちらは貼っておくだけで、約2か月間効果が持続します。

ご興味がある方はお気軽にご連絡ください。

 

お掃除のポイント②-収納について

2019年がスタートし、もう2週間とたちましたね。

…あっという間に時が過ぎ、怖いくらいです(笑

そして、久々の更新となってしまいましたが、

今年も光田屋をよろしくお願いいたします!!

さて、年末には大掃除をしたという人は多いと思います。

まだおうちはキレイなままでしょうか?

キレイな収納を保つためには物の「指定席」を決めるのが重要とのことです。

手順は簡単!

たった2ステップ行うことで、キレイな収納が保てますよ。

収納1

収納2

「どこで」「どのくらい」使用するかを考えて位置を決めましょう!

そうすることで、物が適材適所に収まり、キレイな収納が可能になりますよ。

参考にしてみてください☆

 

 

 

お布団クリーニングの2割引セール開催中!

9月は台風で雨が多く、布団を干したくても干せないとモヤモヤした方も多いのではないでしょうか。

10月になっても台風が来るかもしれないとヒヤヒヤしましたね。

そこで布団を干すのではなく、洗うのはいかがでしょうか。

弊社では10月よりお布団のクリーニングの2割引きセールを始めました。

布団をクリーニングすることで、ふかふかの快適さが戻ります!

アレルギーの原因物質のアレルゲンをしっかり洗い流します!

お布団だけでなく、カーペットやジュータンなども行っていますので

お気軽にお問い合わせください。

11月30日(金)までの期間限定ですので、この機会にぜひ!!

担当:寝具リース課

お掃除のポイント①

暑い日々が続いてますね。

「暑いですね」があいさつ代わりになるくらい異様な暑さが続いています。

皆さん、水分補給と塩分補給を忘れず、そして何より適度な休息をとって、

元気に夏を楽しみましょう!!

さてさて、今回から家庭のおそうじのコツを紹介します。

併せてリースキン商品をご紹介させてもらいますので、

ご興味があれば、ぜひご連絡ください。

今回は誰もが困ったことがあると思われる「お風呂場のカビ」がテーマです。

カビ

お風呂場はカビが発生する条件がしっかりそろっています。

カビが好む条件を理解したうえで、まずはカビを除去します。

カビ2

カビ⑤

カビ用クリーナーをカビに吹きかけて、しばらく置いておくのがポイントです。

また薬剤を使用する場合は、お風呂場が乾いた状態で行うとGOODです。

カビ3

そして除去後は、またカビが発生しないようにするために

お風呂場の環境を変えていきましょう!

カビ4

最後におまけでバスグッズのお手入れ方法です。

ちょっとしたお掃除のコツでカビを防ぎ、快適に過ごしましょう♪

 

 

貸ふとん

7月も終わり、夏本番となってきました!

この時期は子供たちも夏休みに入り、またお盆の時期なので、

親戚が帰省し、泊りに来ることもあると思います。

弊社の貸ふとんなら、1泊1組からお届けします。

さらに今年はとても暑い日が続いていますね。

この暑さで寝苦しい夜もあると思います。

弊社の貸ふとんなら、どんなに汗かいてもそのまま返却するだけなので、

気にしないで楽ちんです。

貸ふとん

この機会に是非ご利用ください。

担当:寝具リース課