新型コロナウィルスに対するワクチンの公的情報サイト

「これでわかる!新型コロナワクチン情報」
https://medicalnote.jp/covid19-vaccine/
最前線でコロナと闘う医師や公衆衛生の専門家が集まり、「新型コロナワクチン公共情報タスクフォース」を結成しました。

メディカルノートを事務局とし、各学会の理事を務める顧問と若手の医師たちが協力し、「わかりやすさ」と「正確な統計情報」にこだわってコロナワクチンについて解説します。

新型コロナワクチン公共情報タスクフォースでは、「これでわかる!新型コロナワクチン情報」と称し、コロナワクチンの情報が一目でわかるウェブサイトを立ち上げました。

「国内の接種状況」や「ワクチンの効果」「副反応」などについての情報提供を行います。

みなさま是非ご参照ください。

新型コロナへのワクチン接種についての情報発信

医師であり地元選出の現役衆議院議員の今枝議員による

愛知県医師会からの医療機関向けの新型コロナウィルスに対するワクチンの

オンライン研修会がYoutubeで配信されました。

少し一般の方にはわかりにくい専門用語も出てくる場面はありますが、

視聴者からの質問に対する回答などもあり、

まったく理解できない内容ではないと思いますので、

ワクチン接種に不安や抵抗感をお持ちの方は是非ご覧になってください。

【愛知県医療関係者向け】新型コロナウイルス ワクチン研修会

https://www.youtube.com/watch?v=rpDYTeo35CQ&t=2740s

緊急事態宣言発令!

いよいよ11都府県に対して緊急事態宣言が発令されました。これにより飲食店をはじめ、様々な方面に対し厳しい措置が出されることとなり、我々の生活はまたしても制約を受けざるを得ない状況となってしまいました。
しかしながら、この宣言に対して我々一人ひとりが行動を改めないと感染拡大は止まらないと思います。

弊社も病院寝具という事業において、少なからず医療機関や高齢者施設とのお取引をさせていただく中で、現状の緊迫した状況やスタッフの皆様の負担、また弊社社員の安全確保において、そして少しでも市中の感染防止につながるための情報発信をしてゆけたらと考え、皆様にお役に立てる情報発信ということで厚生労働省が発信している情報をご紹介させていただきます。

神戸大学の感染症専門医でいらっしゃる岩田健太郎教授によると、現在国内で新型コロナウィルス関連の情報源として最も信頼できるのは厚生労働省のHPであるとのことです。

ということで、直近で掲載されている情報から『新型コロナウィルス感染症の“いま”についての10の知識』というところのリンクをアップさせていただきました。

ここに書かれている情報は大きく3つの区分で

1.新型コロナウイルス感染症の患者数・病原性
2.新型コロナウイルス感染症の感染性
3.新型コロナウイルス感染症に対する検査・治療

であります。

ここに書かれている国内における感染状況の現状と感染拡大防止に対する知識を理解いただき、それぞれの行動につなげていただければと思います。皆で感染拡大防止に取り組み、早く日常を取り戻しましょう!!

『新型コロナウィルス感染症の“いま”についての10の知識』※厚生労働省HPより
https://www.mhlw.go.jp/content/000712224.pdf

厚生労働省HP
https://www.mhlw.go.jp/index.html

You Tubeにアップ!

昨年の年末に地元の新城市立八名中学校の生徒さんが、
新城青年会議所の青少年育成の事業に参加され、
弊社の福祉用具貸与事業のげんき館について紹介ビデオを作成し、
Youtubeに公開していただきました。
中学生の目線で斬新な感じで作っていただけたと思いますので、
是非ご覧いただきたいと思います。
この場を借りて、中嶌理事長はじめとする新城青年会議所の皆さんこの事業に参加し弊社紹介ビデオを作成いただいた八名中学校の生徒さんに心から感謝を申し上げます。

以下YoutubeのURLから、ぜひご覧ください!!

【企業紹介】妖精が探る、愛知県新城市の企業「光田屋」に潜入してみた。心の綺麗なあなたにしか見えない妖精が見えるかも!?

https://www.youtube.com/watch?v=GAd5fpUa7ds&t=157s

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はお客様をはじめ、各方面の皆様には大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。

本日より令和三年の業務をスタートさせていただきます。

毎年恒例の新年事始めの神事から始まり、
社員向けの年頭挨拶と幹部向けの年頭挨拶をさせていただき、通常業務へと杯って参りました。

まだまだコロナ禍で不自由は多いままですが、安心安全清潔をモットーに、本年も取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。

社長 楠 芳高

げんき館研修⑨「株式会社ホクメイの浴槽手すりマスカット」

★新商品説明★

11月26日株式会社ホクメイによる新商品の浴槽手すり、

「マスカット」についての説明がありました。

KIMG0201

KIMG0202

浴室にポールを設置することで洗い場からの立ち上がりや、

浴槽にかがまないで側方またぎや正面またぎができ、

安定した出入りができる商品となっています。

mauscat_pole_catarogue_page-0002

KIMG0203

介護保険における、特定福祉用具の購入対象商品です。

詳しく話を聞きたい方は、ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

げんき館研修⑧「松永製作所の車いす」

    10月26日松永製作所による新商品車いす、

「グレイスコア」についての説明がありました。

KIMG0165

KIMG0161

 

車椅子のバックサポートの高さが従来のものと比べ16cmも高く、

より広い面で背中全体をしっかり支えることが出来ます。

KIMG0163

その為、長時間のご利用も快適に過ごしやすいようになりました。

背中をしっかり支えることで、臀部の圧の軽減にもつながっています。

新商品という事で、当社ではまだ取り扱いはありませんが今後検討していく予定です。

191_1_file_page-0001

 

191_1_file_page-0002

詳しく話を聞きたい方は、ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

げんき館研修⑦「楽匠プラス」

9月29日パラマウントベッドの下杉様による新商品ベッド、

「楽匠プラス」についての研修がありました。

KIMG0146

「楽匠プラスシリーズ」は、利用が多い背上げ機能を徹底的に見直し、

背だけでなく骨盤も起こす背上げ機構を搭載しています。

背上げによる骨盤の後傾を抑え、

利用者は安定した背上げ姿勢をとることができ、

立ち上がり動作や食事がしやすくなります。

また、利用者向けとレンタル事業者向けにそれぞれ専用アプリが登場しています。

利用者向けアプリでは、スマートフォンによるベッド操作や、

利用者から家族や介護者への呼び出し通知を確認することができます。

事業者向けアプリでは、ベッドに異常がないか自動点検する機能などを備えています。

新商品という事で、当社ではまだ取り扱いはありませんが今後検討していく予定です。

詳しく話を聞きたい方は、ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

KIMG0144

 

なまり防止の健康グッズ

外出が難しくなった高齢者の方の、健康維持は大変です。

単に体力の低下だけでなく、気持ちの落ち込みや、

食欲が減退し、栄養状態が悪くなることにつながるそうです。

そんな体のなまり予防に、おススメの商品を紹介します♪

カレンダー 9月

詳しくはげんき館へご連絡を!!

☆おすすめ商品のご紹介☆~ポータブルトイレ~

今回はポータブルトイレのご紹介です!

ポータブルトイレの気になる二大問題!

「汚物の処理」と「におい」を解決してくれる商品です。

2020.8.11

2020.8.11-2

自動ラップ機能でバケツの洗浄が不要で、においを密閉します。

ご興味のある方はお気軽にげんき館までご連絡を♪