お布団クリーニングの2割引セール開催中!

9月は台風で雨が多く、布団を干したくても干せないとモヤモヤした方も多いのではないでしょうか。

10月になっても台風が来るかもしれないとヒヤヒヤしましたね。

そこで布団を干すのではなく、洗うのはいかがでしょうか。

弊社では10月よりお布団のクリーニングの2割引きセールを始めました。

布団をクリーニングすることで、ふかふかの快適さが戻ります!

アレルギーの原因物質のアレルゲンをしっかり洗い流します!

お布団だけでなく、カーペットやジュータンなども行っていますので

お気軽にお問い合わせください。

11月30日(金)までの期間限定ですので、この機会にぜひ!!

担当:寝具リース課

お掃除のポイント①

暑い日々が続いてますね。

「暑いですね」があいさつ代わりになるくらい異様な暑さが続いています。

皆さん、水分補給と塩分補給を忘れず、そして何より適度な休息をとって、

元気に夏を楽しみましょう!!

さてさて、今回から家庭のおそうじのコツを紹介します。

併せてリースキン商品をご紹介させてもらいますので、

ご興味があれば、ぜひご連絡ください。

今回は誰もが困ったことがあると思われる「お風呂場のカビ」がテーマです。

カビ

お風呂場はカビが発生する条件がしっかりそろっています。

カビが好む条件を理解したうえで、まずはカビを除去します。

カビ2

カビ⑤

カビ用クリーナーをカビに吹きかけて、しばらく置いておくのがポイントです。

また薬剤を使用する場合は、お風呂場が乾いた状態で行うとGOODです。

カビ3

そして除去後は、またカビが発生しないようにするために

お風呂場の環境を変えていきましょう!

カビ4

最後におまけでバスグッズのお手入れ方法です。

ちょっとしたお掃除のコツでカビを防ぎ、快適に過ごしましょう♪

 

 

貸ふとん

7月も終わり、夏本番となってきました!

この時期は子供たちも夏休みに入り、またお盆の時期なので、

親戚が帰省し、泊りに来ることもあると思います。

弊社の貸ふとんなら、1泊1組からお届けします。

さらに今年はとても暑い日が続いていますね。

この暑さで寝苦しい夜もあると思います。

弊社の貸ふとんなら、どんなに汗かいてもそのまま返却するだけなので、

気にしないで楽ちんです。

貸ふとん

この機会に是非ご利用ください。

担当:寝具リース課

 

お布団丸洗いセール!

衣替えの時期になりました!

弊社では、例年通りお布団の丸洗いセールを開催します。

自宅でお布団を洗うのは大変です。

弊社に任せていただければ、アクアジェットクリーニングという独自の水洗いをするので、

アレルギー原因物質のアレルゲンをしっかり、洗い流します。

出来上がりもふんわり、ふかふかです。

この機会にぜひ、お試しください!!

期間平成30年6月2日(土)~7月31日(火)まで

0001

担当:寝具リース課

2月!おふとん丸洗いセール

今年もあっという間に1か月たちました

寒い日が続き、インフルエンザも流行っているようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて毎年6月と12月に行っていた丸洗いセールを2にも行います!!

夏に繁殖したダニは約3か月の寿命を終え、その死骸が春にはハウスダストとして悪さをします。

春を気持ちよく過ごすためにも、おふとんを丸洗いしましょう!

また人は夏でも冬でも一晩にコップ一杯分(約180cc)もの汗をかくと言われています。

その汗の成分や皮脂の脂肪分、フケやアカ等の汚れはふとんの中でダニや雑菌の温床となっています。

丸洗いをしない布団は使用年数と共にダニのえさとなる汚れが大量に蓄積されています!

まだ丸洗いを体験したことない方はぜひ!

おふとん一枚から承りますので、ご気軽に連絡をください。

2月丸洗い

担当 寝具リース課

 

げんき館「ほぼ月刊」1月号

あけましておめでとうございます。

本年も光田屋げんき館は、お客様のお役に立てるよう、より良いサービスに力を入れて参ります。

さて、みなさん、1年の目標は立てましたか?

目標に向かって頑張る!というとなんだかすごく大変な気がしますが、なにも考えずにダラダラ過ごしていると余計に疲れます。

どんな小さな目標でも良いので、その目標に向かって頑張る事で自身の行動力が上り、充実した生活が出来る気がします。

目標が決まったら、是非その目標を掲げましょう。

掲げるとは、「大々的に人目に付くように示す」です。

そうする事で、より緊張感を持って目標に向かって行動出来るのではないでしょうか?

げんき館スタッフは各個人しっかりと目標を持って頑張りますので、2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

☆フレイルとサルコペニアについて☆第2段V

フレイル・サルコペニアの予防に特に有効とされている事の1つに運動があります。今回は予防になる運動の一例をご紹介いたしますので、自身でも実践してみて下さい。

1

太ももの裏のストレッチ

膝をやや伸ばした状態で体を前屈します。つま先を挙げたバージョンと下げたバージョンで実施します。

2

太ももの前のストレッチ

膝を軽く曲げた状態で後ろに引き、おへそを前へ突き出すように太ももの前を伸ばします。

3

ふくらはぎのストレッチ

膝を伸ばした状態で足を後ろに引き、体を前に傾けながら伸ばします。

5

太ももの筋トレ(初級)

膝をある程度伸ばしたまま足全体の上げ下げを行います。

5秒掛けて上げて、5秒掛けて下ろしましょう。

ポイント:筋トレは出来るだけ大きくゆっくりと動かす事が大切です!

6

太ももの筋トレ(中級)

イスを用いて、お尻が座面かに付く前の状態で10秒静止します。難しい場合はテーブルなどに軽く手を付けて行いと良いでしょう。

ポイント:お尻と座面の距離が近いほど負荷が大きくなり、遠いほど負荷が小さくなるよ!

7

ウォーキング

まずは現在の歩数から10%UPを目指す。1分間早歩きや大幅歩きなどを行い、次の1分間は普通歩行というインターバル形式を取り入れると効果的です。

注意)夜間のウォーキングはなるべく大勢で、反射材を付けるなど事故防止に努めて下さいね!

☆新城のおすすめスポット~富永神社~☆

8

新城駅の北側に位置します。

初詣には参拝にお出かけになった方も多いのではないでしょうか?

10月には例大祭が執り行われ、大いに盛り上がります。

富永神社の、主祭神は「須佐之男(すさのお)(のみこと)で、長篠の合戦の翌年、天正4年(1576年)、奥平信昌は入船に新城城を築きます。

その頃、平井郷の産土神に天一天王社があり、そのご分霊を慶長8年(1603年)23日に現在の位置に勧請し、「牛頭天王若宮」と称されことに始まるそうです。

慶安元年(1648年)3月には、菅沼定実が丹波亀山から当地に移封され、代々篤く崇敬したといいいます。

明治元年(1868年)6月に、現在の「富永神社」へと改称されました。

 

文責 げんき館 夏目

 

 

 

 

げんき館「ほぼ月刊」12月号

2017年もあと僅かとなりました。

年末に近づいてきますと一層に慌ただしくなってきますが、

今年中にすべき仕事を見極め、きっちりと終わらせて、

翌年に持ち越す仕事は段取りを組み連絡を取り合って業務に区切りを付けて行きましょう。

1

げんき館店舗に可愛い敷パットやブランケットが入荷しました!

寒い日々に大活躍です!

 

☆新城のおすすめスポット~道の駅 もっくる新城~☆

道の駅もっくる新城は新城市にある新東名高速道路の新城インターチェンジと国号151号の結節点にあります。

立ち寄った事のある方も多いのではないでしょうか?

名前の「もっくる」の由来は、木材・来るの意味だとか。

4

温もりを感じる木材をふんだんに使用、地域の産物を余すことなく活用し、人々が集まる活気あふれる道の駅をイメージしたようです。

7

足湯もあり寒い日などは気持ちが良さそうです。

ちなみに湯谷温泉の温泉水を使用しています。

※ウィキペディア参照

 

☆先月号 ためになる問題の答え!☆

11月号の“あなたの一押し商品”でご紹介しているトライタッチには穴が空いています。

8

何のために穴が空いているのでしょうか?具体的にお願いします!という問題でした。

これは簡単でしたね。

答えは水切れを良くするためでした。

お湯を張った後から浴槽の中に入れたい時などスムーズに沈みます。

なお、ゴム製品ですので紫外線に注意して保管しましょう!劣化し硬くなったものは滑りやすく危険な為買い替えをお勧めします!

 

☆フレイルとサルコペニアについて☆

みなさん、フレイル、サルコペニアと言うキーワードはご存知でしょうか?

近年、生活機能障害を招き、健康長寿の妨げになる危険性の高いものとして   「フレイル」「サルコペニア」が注目されています。

5-1

フレイルやサルコペニアが進行すると運動機能・身体機能を低下させる場合が多く、要介護状態につながる可能性が高くなります。

ご自身ではお元気だと思っていても、加齢とともに筋肉量は減少していき、フレイルやサルコペニアな状態になりやすくなります。

要介護状態に陥る大きな要因になっていますので日常の生活場面でこれらの予防、改善に取り組むことはとても重要です。

6-1

簡単に出来る自己評価法で体の状態をチェックしてみましょう!

次回はフレイル・サルコペニアの予防運動を掲載します!

お楽しみに!

 文責 げんき館 夏目

 

 

 

 

 

げんき館「ほぼ月刊」11月号

 2

日中も長袖が必要な季節になりました。みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

げんき館前のセンダンの木がスッキリしました。

でも、見ていると少し寒そうです(・・ ;)

1・新城おすすめスポットの紹介~鳳来寺山~

3

鳳来寺山は旧火山帯の南端に位置する死火山で、標高は695mです。コノハズクが生息していることや紅葉などが有名で新城市の人気観光スポットの1つです。

山頂まで登ってみると、道中にとても素晴らしい景色が眺められるスポットがあり、登山者には人気がある山です。

毎年鳳来寺山もみじまつりが開催され、今年も11月10日~11月30日までの開催ですので、みなさん、是非お出かけ下さい。

9

2・出題!ためになる問題

“今月のおすすめ商品”でご紹介しているトライタッチには穴が空いています。

何のために穴が空いているのでしょうか?

8

意味があって穴が空いているんですね☆

3・先月号 ためになる問題の答え!

T字杖に関するもっとも適切な説明文はどれでしょうか。とうい問題でした。

答えはCでした。

C 体重を掛けやすく、杖を振り出し易い。脳血管障害による片麻痺者、高齢者で膝関節などによる下肢機能の低下のある人などに広く用いられる。

みなさん、正解できましたか?

なかなか文章で説明されると分かりにくいですよね。

a 免荷機能と体の支持性に優れている為、歩行障害が重度な場合に適応される。構造上、床面の凹凸に影響を受けやすく、屋外での使用は制限されることが多い。

⇒四点杖の説明文

b 前腕部分で体重を掛ける事ができ、関節リウマチで手指や手関節の変形や痛み

などがある場合に使用される。操作では肩関節などへの負担がある。

⇒プラットホームクラッチの説明文

d 肘を軽く曲げた状態で体重を掛ける事と前腕の固定が効率的に得られるようになっており、脳性麻痺や脊髄損傷など上記Cに該当する杖では支持が困難な場合に用いられる。

⇒ロストランドクラッチの説明文

 

4・今月のおすすめ商品・・・トライタッチ

!転倒予防にお役立てください!

ご自宅の中でも転倒の事故がダントツに多い場所が浴室内だと言われています。

考えてみれば床は濡れている為滑りやすく、当然服も来ていない為、重大な事故に繋がるのは容易に想像が付きます。

だんだんと寒くなってきて、シャワー浴ではなくしっかりと湯船に浸かりたい!

そんな時は転倒予防にトライタッチをご検討下さい!

5

トライタッチ メーカー:ウェルファン

価格¥4,212~¥6,264

※滑り止めマットは特定福祉用具購入の対象商品ではありませんので、ご注意下さい!

おすすめポイント!

浴室以外にもベッドの足元など滑りやすい場所にご利用出来ますよ☆

7

文責 げんき館 廣瀬雅巳 (豊川・蒲郡営業担当)

トイレ快適化計画②

「ここがスゴイ!トイレアドバイザーの特徴編」

トイレアドバイザーは、リースキン商品の知識にプラスして、トイレに対する正しい知識と技術をもった『トイレを快適にするスーパーヒーロー』なんです。

 だから、こんな場面では・・・

 3

お客様:「トイレの臭いが気になるのでなんとかして!」

 普通の営業マン:「こんな芳香剤があるので、使ってみてください」とすぐさま商品の売り込み!

 トイレアドバイザー:臭いの原因を突き止め、臭いの退治方法と原因に合わせたその後のケアを教えてくれます。

 2

お客様:「トイレの汚れが気になるので何とかして!」

 普通の営業マン:「尿石除去剤、トイレクリーナー、インタンク等々いろいろ商品がありますので、使ってみてください。」とあれやこれやと商品の売り込み!

トイレアドバイザー:汚れの部分、状態をしっかり調査し、先ずはトイレを綺麗な状態にする「リセット清掃」をお勧めいたします。

そのうえで、その後のケアのご提案をします。1

 このように、トイレアドバイザーはお客様のトイレに関するお悩みを根本的に撃退!するのがお仕事で、「快適なトイレ」に変身させるスーパーヒーローなんです。

  3弾は「実録:トイレアドバイザーのスゴ技編」です。

乞う、ご期待!

文責:曽田

げんき館「ほぼ月刊」10月号

10月に入り、日中は爽やかな気候が続いていますが、朝・晩は寒いと感じるようになってきました。

朝晩と日中の気温差がありますので、体調管理をしっかりして風邪などに十分注意して下さいね☆

3

社内で勉強会を開催しました!

ある事例をもとにして、必要な福祉用具をグループ内でまとめ、最後にグループ別で発表しました。

グループワーク形式の勉強会は社内では初めての試みでしたのでとても新鮮で課員の様々な意見が聞けました。

また、自分の意見を伝える練習の場にもなり大変有意義な勉強会でした。

・出題!ためになる問題(難易度 ★★★★☆

1

T字杖に関するもっとも適切な説明文は右のa~dのうちどれでしょうか。

a 免荷機能と体の支持性に優れている為、歩行障害が重度な場合に適応される。構造上、床面の凹凸に影響を受けやすく、屋外での使用は制限されることが多い。

 前腕部分で体重を掛ける事ができ、関節リウマチで手指や手関節の変形や痛みなどがある場合に使用される。操作では肩関節などへの負担がある。

C 体重を掛けやすく、杖を振り出し易い。脳血管障害による片麻痺者、高齢者で膝関節などによる下肢機能の低下のある人などに広く用いられる。

 肘を軽く曲げた状態で体重を掛ける事と前腕の固定が効率的に得られるようになっており、脳性麻痺や脊髄損傷など上記Cに該当する杖では支持が困難な場合に用いられる。

・先月号 クイズde 福祉用具の答え!

2

問題復習:上の写真はある介護用品です。何の目的の用品でしょうか?

答え:これはT字杖に付け、テーブル等に掛けて杖が倒れないようにする用品です。

T字杖の利用者から杖が倒れてしまい、拾うのが大変!という意見が多いので、お困りの方は是非お試しください!

・今月のおすすめ商品…「座る」を変える 体圧“流動”分散クッション

今回は、車いす用のクッションをご紹介します。

 車いすに長時間座っているとどんな方でもお尻が痛くなる、前へずれてしまうことがあります。

体を動かして体勢が整えることが出来る方ならまだ良いですが、体が動かせない、前へずれたらずれっぱなしの方だと床ずれの原因にもなります。

実は寝ているときよりも車いすに座っている時の方がお尻に掛る圧は高く、床ずれになりやすいんですよ。

そこで、アウルREHAシリーズのご提案です。

アウルクッションの中身はエクスジェル。

ウレタンホーム等に比べ10倍以上高い衝撃吸収力を持ち、身体に掛かる負担を和らげます。薄くても身体に伝わる衝撃を抑え、床ずれを予防します。

4

アウルは英語でフクロウという意味です。

ご覧のとおりカバーを外すとフクロウの顔が出てきます。

でもただのデザインではないんですよ。

お尻の圧を軽減出来る様に工夫されたデザインなんです。

5

厚みの種類によってさまざま。

厚いタイプは沈み込みがありエアークッションに近い減圧効果を発揮。

骨突出がある方等床ずれリスクの高い方に適しています。

アウルREHAシリーズ メーカー:加地

月額レンタル料金 1,000~2,500/

ご利用者負担額  1割100250/月 2割200500/

※車いすに15分以上座る方にご利用をおススメします!!

6

文責 げんき館 古市健太(設楽・東栄・豊根担当)