☆冬のおすすめ商品のご紹介☆

いきなりですが、冬の時期の大敵といえば乾燥です!

冬は空気が乾燥しているので、からだの水分も奪われがちです。

知らず知らずのうちに、脱水症状を起こしてしまう可能性もあります。

そんなときにおすすめなのが、経口補水液のアクアサポートです。

興味がある方はお気軽にご連絡ください♪

0001 (17)

おまけに、知っておくとお得な福祉用具の選び方をお教えします。

今回は歩行器と歩行補助つえです!

もっと詳しく知りたい方はお気軽に連絡ください♪

0001 (16)

 

☆展示会☆

  新城市民病院 病院祭で展示♪

KIMG0286

11月24日、新城市民病院でおこなわれた病院祭に福祉用具を展示してきました。

新城市内の福祉用具貸与事業所は、当社とパナソニックの2社があります。

今回は2社合同で福祉用具の展示をおこないました。

KIMG0287

普段見られないようなリフトや特殊ベッドを展示し、

来場者に実際に体験してもらいました。

子供達には電動車いすが人気でした。

KIMG0284

今年は全体で350人ほどの方が来場され、大盛況でした。

福祉用具について詳しく話を聞きたい方は、

ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

げんき館研修④「大王製紙株式会社のオムツ」

 商品研修第4弾♪

10月24日、大王製紙株式会社の藤城様によるオムツについての研修です。

2019.11⑤

尿漏れがあり困っているという相談が多くありますが、

その原因の多くがオムツと体の隙間から漏れています。

オムツ選びの際、ほとんどの方がウエストでサイズを選んでいます。2019.11②

しかし高齢者の多くの方の体形は、ウエスト周りは大きいけど脚まわりが細くなっています。

隙間から尿漏れが発生することを考えると、ウエストだけではなく

脚まわりがちゃんとフィットしているかを確認する必要があります。

2019.11①

実際に履いてみると、自身が思っているサイズより小さいほうが体にフィットしていることが分かります。

2019.11④

中々履く機会がないので新鮮です。

201911④

 課員一同お客様のお困りごとの相談に乗れるよう、しっかり勉強することが出来ました。

詳しく話を聞きたい方は、ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

☆秋のおすすめ商品の紹介☆

10月に入っても暑い日が続いていましたが、

朝夕は秋の気配を感じるようになりましたね。

朝夕と昼間の温度差で体調を崩しやすい時期だと思います。

そんなときに生姜湯やみかん湯はいかがでしょうか。

秋①

ぜひ、一度お試しあれ☆

そしてげんき館から入浴のサポートする商品のご紹介です。

秋②

これからどんどん寒くなり、お風呂でゆっくり入浴して体を温めるたいですよね。

便利な商品を使用して楽しい入浴タイムにしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、ご気軽にご連絡ください♪

げんき館研修③「株式会社モリトーのつるべーBセット」

商品研修第3弾♪

8月19日、株式会社モリトーによる移動用リフトの研修です。

 紹介してもらった商品は、「つるべーBセット」です。

910-1

アームが360 度回転するため、ベッド周りの移乗しやすいポイントで移乗できます。

910-2

軽く押すだけで、スムーズに回転できます。

910-3

利用者に説明することが出来るように、みんな真剣にメーカーの話を聞いています。

910-4

 使用してみると、意外と簡単にセッティングや操作をすることが出来ました。

「利用者家族が使用するのに使いこなせるの?」とご心配な方は多いはずです。

そんな時は一度、当社まで連絡をお願いします。

まずは移乗用シートをセッティングできるかなど、実際に説明させていただきますのでご安心ください。

(移動用リフトは、要介護2以上の介護度が出ている方がレンタル対象となっています。)

ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

☆夏のおすすめ商品の紹介☆

長かった梅雨も明け、暑い夏が始まりましたね。

すでに暦の上では、秋になるみたいですが…

ですが、まだまだ暑い日は続きます!!

そんな暑い中、夏バテになって、食欲がなくなることもあると思います。

夏バテ1

そんなときに、おススメの商品を紹介します☆

夏バテ2

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください♪

0001 (13)

げんき館研修②「株式会社テクノスジャパンの家族コール3」

 7月2日、株式会社テクノスジャパンの水落様による徘徊感知器の研修です。

download_20190706_104532

 今回紹介してもらった商品は、「家族コール3」です。

download_20190706_104606

download_20190706_104554

今までの「家族コール2」からのリニューアルです。

設定や操作が簡単になりました。

ご家族が使用するにも分かりやすくなっています☆彡

★商品のラインナップはこちら★ 

10

床に足を置くと知らせます。

2

起き上がると知らせます。

3

照射範囲に入ると知らせます。

4

ドアを開けると知らせます。

転倒のリスクを減らすために必要な徘徊感知器。みなさん知っていましたか?

●認知症症状の方を在宅で介護されている方

●施設に入所しているけど心配な方

●商品が気になる方

download_20190706_104547

ぜひ“げんき館”までお気軽にお問い合わせください♪

げんき館研修①「株式会社ミキの車イス」

介護用品を取り扱っている「げんき館」では

社員が定期的にさまざまメーカー様から商品の研修を受けています。

今後、その研修で学んだことを皆さんにお知らせしていきたいと思います。

そして第1弾は5月に株式会社ミキ 営業小林様による、車いすの研修です!

KIMG0700

 

KIMG0697

左から

耐荷重130㌔!!ビッグサイズの車いす

とっても軽量のチルト&リクライニング式車いす

軽くてしかもシート幅42㌢!ゆったり座れる車いす

 

そして特におススメが、

とっても軽量のチルト&リクライニング式車いす(写真真ん中)

KIMG0684

 

KIMG0699

こんなに軽くて!(女性でも片手で持てます)

KIMG0694

こんなに倒れます!(リクライニング角度95°~130°)

車椅子

 

もっと詳しく知りたい方は、お気軽に、げんき館にご連絡ください!

お掃除のポイント⑩-フローリング

平成が終わり、令和となりました。

昼間は暑くなってきましたね。

まだ朝晩は冷えますが、そろそろサンダルを履く季節となってきましたね。

裸足で家に上がった時、フローリングの汚れが気になりますよね!?

床もパパッとお掃除しましょう!

フローリングの床は、お米のとぎ汁で拭きましょう。

フローリング1

この時に使用するのは、2回目の米のとぎ汁がオススメです。

1回目は不純物が入ってしまっていることもあるので、捨てましょう。

またほかにも、大根おろしで木製の家具のお手入れができます!

水拭き→から拭きが基本ですが、

手垢の汚れには大根おろしを布につけて磨いてみましょう。

フローリング3

 

 

 

お掃除のポイント⑨-害虫対策

すっかり暖かく、という暑い日も出てくる時期となりました。

窓をあけて、涼みたいところですが、虫が気になりますよね!

みかんの皮をカラカラに乾燥させて、そこに火をつけると天然の蚊取り線香になるそうです!

また定番のハーブは虫よけにも役立ちます。

虫3

また弊社には虫コナーズという商品があります。

スプレータイプとシールタイプがあるので、

使う場所などで分けていただくことも可能です。

興味がある方はお気軽にお問い合わせください☆

そして、害虫対策をする前に窓ガラスの清掃もしましょう!

虫1

虫2

梅雨も始まるので、その前に一度窓ガラスや網戸をキレイにするのも大事です。

先にキレイにしておくと、 カビ防止にもなりますよ。

キレイな窓から雨の景色も楽しめるかもしれないですね♪