トイレ快適化計画②

「ここがスゴイ!トイレアドバイザーの特徴編」

トイレアドバイザーは、リースキン商品の知識にプラスして、トイレに対する正しい知識と技術をもった『トイレを快適にするスーパーヒーロー』なんです。

 だから、こんな場面では・・・

 3

お客様:「トイレの臭いが気になるのでなんとかして!」

 普通の営業マン:「こんな芳香剤があるので、使ってみてください」とすぐさま商品の売り込み!

 トイレアドバイザー:臭いの原因を突き止め、臭いの退治方法と原因に合わせたその後のケアを教えてくれます。

 2

お客様:「トイレの汚れが気になるので何とかして!」

 普通の営業マン:「尿石除去剤、トイレクリーナー、インタンク等々いろいろ商品がありますので、使ってみてください。」とあれやこれやと商品の売り込み!

トイレアドバイザー:汚れの部分、状態をしっかり調査し、先ずはトイレを綺麗な状態にする「リセット清掃」をお勧めいたします。

そのうえで、その後のケアのご提案をします。1

 このように、トイレアドバイザーはお客様のトイレに関するお悩みを根本的に撃退!するのがお仕事で、「快適なトイレ」に変身させるスーパーヒーローなんです。

  3弾は「実録:トイレアドバイザーのスゴ技編」です。

乞う、ご期待!

文責:曽田

げんき館「ほぼ月刊」10月号

10月に入り、日中は爽やかな気候が続いていますが、朝・晩は寒いと感じるようになってきました。

朝晩と日中の気温差がありますので、体調管理をしっかりして風邪などに十分注意して下さいね☆

3

社内で勉強会を開催しました!

ある事例をもとにして、必要な福祉用具をグループ内でまとめ、最後にグループ別で発表しました。

グループワーク形式の勉強会は社内では初めての試みでしたのでとても新鮮で課員の様々な意見が聞けました。

また、自分の意見を伝える練習の場にもなり大変有意義な勉強会でした。

・出題!ためになる問題(難易度 ★★★★☆

1

T字杖に関するもっとも適切な説明文は右のa~dのうちどれでしょうか。

a 免荷機能と体の支持性に優れている為、歩行障害が重度な場合に適応される。構造上、床面の凹凸に影響を受けやすく、屋外での使用は制限されることが多い。

 前腕部分で体重を掛ける事ができ、関節リウマチで手指や手関節の変形や痛みなどがある場合に使用される。操作では肩関節などへの負担がある。

C 体重を掛けやすく、杖を振り出し易い。脳血管障害による片麻痺者、高齢者で膝関節などによる下肢機能の低下のある人などに広く用いられる。

 肘を軽く曲げた状態で体重を掛ける事と前腕の固定が効率的に得られるようになっており、脳性麻痺や脊髄損傷など上記Cに該当する杖では支持が困難な場合に用いられる。

・先月号 クイズde 福祉用具の答え!

2

問題復習:上の写真はある介護用品です。何の目的の用品でしょうか?

答え:これはT字杖に付け、テーブル等に掛けて杖が倒れないようにする用品です。

T字杖の利用者から杖が倒れてしまい、拾うのが大変!という意見が多いので、お困りの方は是非お試しください!

・今月のおすすめ商品…「座る」を変える 体圧“流動”分散クッション

今回は、車いす用のクッションをご紹介します。

 車いすに長時間座っているとどんな方でもお尻が痛くなる、前へずれてしまうことがあります。

体を動かして体勢が整えることが出来る方ならまだ良いですが、体が動かせない、前へずれたらずれっぱなしの方だと床ずれの原因にもなります。

実は寝ているときよりも車いすに座っている時の方がお尻に掛る圧は高く、床ずれになりやすいんですよ。

そこで、アウルREHAシリーズのご提案です。

アウルクッションの中身はエクスジェル。

ウレタンホーム等に比べ10倍以上高い衝撃吸収力を持ち、身体に掛かる負担を和らげます。薄くても身体に伝わる衝撃を抑え、床ずれを予防します。

4

アウルは英語でフクロウという意味です。

ご覧のとおりカバーを外すとフクロウの顔が出てきます。

でもただのデザインではないんですよ。

お尻の圧を軽減出来る様に工夫されたデザインなんです。

5

厚みの種類によってさまざま。

厚いタイプは沈み込みがありエアークッションに近い減圧効果を発揮。

骨突出がある方等床ずれリスクの高い方に適しています。

アウルREHAシリーズ メーカー:加地

月額レンタル料金 1,000~2,500/

ご利用者負担額  1割100250/月 2割200500/

※車いすに15分以上座る方にご利用をおススメします!!

6

文責 げんき館 古市健太(設楽・東栄・豊根担当)

 

 

 

 

お布団丸洗いセール

夏だと思っていたら、あっという間に秋ですね

10月は衣替えの時期ですね

というわけで、お布団の丸洗いの季節がやってきました!

一般のご家庭で布団を水洗いするのは困難…

でも弊社なら当社独自の水洗い「アクアジェットクリーニング」方式で

どんな種類のわたでも、ふかふかの快適さを取り戻します。

この洗い方なら、中わたの雑菌やカビを水で洗い落とすことで臭いを取るだけでなく、仕上り後の気になる臭いも解消します。

またご自宅まで取りに伺い、お届けいたします。

10月1日(日)~11月17日(金)までは通常価格から2割引きしており、

大変お得です!

ぜひ、この機会にご気軽にご連絡ください

また羽毛布団の打ち直しも始めました!!

お気に入りの布団がある方もぜひ、ご連絡をお待ちしております♪

担当:寝具リース課

布団丸洗いH29.10